スポンサーサイト
[ --/--/-- ] [ スポンサー広告 ]
[ メール ] [ 上 ] [ 家 ] [ 下 ]
第一印象は先入観へ

 でかっ 

ギルメンとアヌビスを狩りに行きました。初めて見ました。
以前、ソロ狩場の一つとして検証を行った結果、やっぱりパサナのクリティカルが痛いということで、断念した場所でもあります。その上、HPを確実に削るスキルが満載のアヌビスなんか実装されてしまっては、気まぐれでも赴くことはないでしょう。

今回は、短剣ローグ・転生アチャ・殴りプリ・TUプリでの構成。
前衛が先行、アヌビスを索敵、その他のMobを抱えアヌビスをプリに託す流れ。言うまでもなく主戦力のTUプリがひたすらTU、それをペチペチする中の人と、撲殺する殴りプリの応戦。
あまりにもTUが成功するので、本来のタフさが実感できず楽に狩れました。沸きも良く、ギルメン曰くアヌビスとの遭遇率が今回は非常に高かったようで、久しぶりに頭を使う狩りに。

ソロで狩ることはまずないので、いい機会でしたね。




 殴りプリ!もっと殴りプリ! 

その後、残った殴りプリとニブルへと。
殴りプリとのペアはかなり相性が良いように感じられ、支援プリとのペアより気疲れもなくホントに楽しいです。殴りプリ大好きです。


 結構いいじゃない 
狩りの前に託された兄貴弓。
検証をお願いされたので、特化弓とのダメ比較も兼ねてきました。

今までのイメージは、特化弓に劣ることはなくとも勝ることはないだとうといった感じ。
不信感を抱きつつも、試しに撃ってみます。

対象 : ブラッディーマーダー
使用弓 : +8TハロウドX + 銀矢

支援込みでの与ダメージが400前半。
せめて500代にはもっていきたいものです。

使用弓 : +7オークアーチャーの弓 + 鋼鉄の矢 + アスペルシオ

塩なしでの与ダメージ300代。
ま、こんなもんだろうと正直なめてました。特化弓に勝るものはなし!勝利を悟った瞬間です。しかし塩を投げられた途端、ダメージは跳ね上がります。500代後半になったダメージを前に、これは弓の革命だったのかも知れない!とショックを受けてしまいました。

少しばかり大袈裟ではありますが、全く使えない代物でもなさそうです。属性の通らないMobなどには有効に使えそうです。考えを改めなければいけないようですね。問題は鋼鉄の矢を常に在庫としてストックしておくことと、対属性Mobと交える場合付与をしなければならないといった点でしょうか。複数の属性が棲息している狩場などでコンバーターを使い、関連属性によってダメージが軽減・無効化されてしまっては本末転倒。それでは何の為に属性矢が存在しているのかも分かりません。万能というわけにもいかないようです。
揃えておきたい装備の候補にはなりましたが、今のところ使い道がなさそうです。


BLv94 EXP 29,181,022/71,510,400 田村指数 213,268
SD4だって考え方次第ではソロで狩れるかも知れないのにね。
スポンサーサイト
[ 2008/06/18 ] [ にっぽんのおばあちゃん ]
[ コメント(5) ] [ メール ] [ トラックバック(0) ] [ 上 ] [ 家 ] [ 下 ]
[ 未知の領域への挑戦 ] [ トップページ ] [ 背中に十字架を 右手に大技林を ]
コメント
ってなんだか話逸れてますね。
まー気にしないっと。
[ 2008/06/21 02:04 ]
にっぽんのおかあちゃん #- [ 編集 ]
特化と一言で済ませましても、色々な特化がありますよね。

中の人にとっての特化とは、特定Mob特化ではなく汎用性です。具体的に言いますと、同じカードの3枚挿しです。
確かに特定Mob特化の威力は、汎用性のそれに比べて上回っています。財力があるのならば、田村特化なんかもいいかも知れません。しかしそれではいくらお金があっても足りませんので、「これさえあれば大丈夫」と言った汎用性に重点を置いています。

そりゃーMob特化で高ダメ出したいですけどねっ!
[ 2008/06/21 02:02 ]
にっぽんのおかあちゃん #- [ 編集 ]
はっ、なるほど…重量ですか…。
STR振らない戦闘キャラ(アチャ含)を作ったことがなかったので、武器の重量については全くノーマークでした。
確かにただでさえ重量がきついアチャでは、重たい武器は致命的なのかもしれませんね・・・・・・。
使えたとして、矢も回復剤も少なくてすむDS型・回復剤のいらないペア、程度でしょうか。
燃える弓なんかは窓弓とかジオ弓とか、あそこらへんの高い弓がそれ1本で済むので優秀だと思ったのですが……残念。

ちなみにDEX140はDEX130(99+32、DEX装備はタイツのみ)の間違いです。
[ 2008/06/20 21:37 ]
ももんが #- [ 編集 ]
属性弓の汎用性、利便性は認めます。

しかし、いかんせん重量が難点でしょうか。
やはり使いづらさは拭い切れません。
仰っているDex140を条件とするならば、ソロの場合ベースカンスト + +10Dex料理で何とか達成できそうといったところ。
ちょっと現実的ではなさそうです。

PT戦においても、トールや旧火山などといった狩場には赴くこともそうなさそうです。何より重量制限で矢、その他の消耗品などを積めなくなると、それこそ本末転倒になってしまいます。
確かに充分な魅力ではあるのですが、条件を満たさない以上は宝の持ち腐れなのかも知れません。
こういった要素から、購入は考えていませんでした。

と、机上の空論を並べ立てていても、実際に使ってみなければ見えてこないものもあります。今回それを身を持って知ることとなりました。
まずは兄貴弓からでしょうか。使用感を確かめてから、慎重に検討してみようと思います。
[ 2008/06/19 22:26 ]
にっぽんのおかあちゃん #- [ 編集 ]
オクアチャ弓もいい感じですが、他の4属性弓もかなり強い感じですよ!
DEX140で+7特化属性弓≧+10混合特化コンポジです。
もしよければ使ってみてもいいかもしれませんよっ!
燃える弓の火属性耐性を利用して、トールに水付与燃える弓を持っていくなんて変則的な使い方もございます。


ああ、母上と弓の話ができるときが来るなんて・・・。
[ 2008/06/19 20:07 ]
ももんが #- [ 編集 ]
コメントの投稿 ※ 一部のホストを規制中








管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム ※ お急ぎの方はこちらから









全項目必須です

トラックバック ※ 一部のホストを規制中
トラックバックURL
http://likeaporing.blog60.fc2.com/tb.php/282-7619e87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[ トップページ ]
